気ままに日常綴ってます☆

変人中学生の個人的日記。

シーランド

皆さんシーランド公国を知っていますか?

 

シーランド公国とは↓(Wikipedia引用)

 

シーランド公国は、北海の南端、イギリス南東部のサフォーク州の10km沖合いに浮かぶ構造物を領土と主張する自称国家。全国連加盟国及びバチカン市国よりも面積が小さいため、世界最小の国家を自称するが、2011年現在、国連に加盟する193か国及びバチカン市国の計194か国の中でシーランド公国を国家認証している国はない。

 

建設~独立

イギリスは第二次世界大戦中、沿岸防衛の拠点として4つの海上要塞と多数の海上トーチカを建設した。シーランド公国が領土としているフォート・ラフスは、最も北に位置していた海上要塞であり、1924年から建設された。イギリス沖10kmの北海洋上、ラフ・サンズと呼ばれる砂堆の上に、大きな柱が二本ある巨大な構造物を沈め、海上に突き出した柱の上に居住区や対空砲台などが作られていた。

戦時中は150から300人ものイギリス海軍兵員が常時駐留していたが、大戦終了後に要塞は放棄された。ところが、1967年9月2日に元イギリス陸軍少佐で海賊放送の運営者だったパディ・ロイ・ベーツが、イギリス放送法違反で訴えられたため、当時イギリスの領海外に存在したこの要塞に目をつけ、占拠し独立宣言を発表、要塞を「シーランド」と名付け、自らロイ・ベーツ公と名乗った。

イギリスは強制的に立ち退かせようと裁判に訴えたが、1968年11月25日に出された判決では、シーランドがイギリスの領海外に存在し、またイギリスを含めて周辺諸国が領有を主張していなかったことから、イギリス司法の管轄外とされた

 

近年における問題

2006年6月23日、老朽化した発電機から火災が発生したが、同6月25日にはベーツ夫妻が国土に戻り、7月末には発電機や焼失した配線系統の復旧が完了した。

2007年1月8日付のイギリスレディテディグラフ紙で、6500万ポンドで国全体が売りに出されていることが報じられた。なお、あくまでも国家の主権は売るものではないため、シーランド公国側では売却ではなく、譲渡という言葉が用いられた。これを受けて、スウェーデンにてBitTorrentのトラッカーを扱うウェブサイト「The Pirate Bay」が買収に名乗りを上げたが、シーランド公国側に拒絶され断念する。

 

爵位

シーランド公国のウェブサイト上でロード(Lord)、レディ(Lady)を£29.99、男爵(Baron、女性形Baroness)の爵位を販売しており、購入すれば誰でも卿、男爵などを名乗ることができる。これらにはシーランド公国の概要・歴史・位置情報が書かれた書面、ロイ・ベーツ公の写真、これらを保存するためのファイルがセットでついてくる。

なお、選べる称号はロード(Lord)、レディ(Lady)、男爵(Baron、Baroness)だけで「Lord/Lady/Baron/Baroness ○○ of Sealand」と印刷される。ただし気をつけたいのはLordとLadyはあくまでも“貴族である”という保証がなされているだけで、貴族の階級を認定するものではない。  それぞれの称号に対して、申込時に登録した通りの名称・爵位が書かれた爵位認定証が送付される方式のStandard Noble Title Packと、£15を追加して額縁及びマイケル王子のサインが追加となるセット・Premium Noble Title Packの二通りがある。

 

 

日本の漫画ヘタリアに登場するシーランド君をシーランド公国政府及びシーランド大公ベーツ家として公式キャラクターとしており、上記の爵位を購入した際の付属の紙面にて紹介している。

 

f:id:mayu-ugo:20130814001251j:plain

これがそのシーランド公国

え・・・(;・∀・)って感じですよね・・・。

ちなみに面積は0.00055km²。ちっちぇ・・・((。

(日本の面積は377900 km²)

 

公式キャラのシーランド

f:id:mayu-ugo:20130814001729j:plainいつ見てもかわいい。

 

ちなみにこのシーランドの声優さん、折笠愛さんもシーランド爵位を持っててLadyなんですよ!!

 

国旗

f:id:mayu-ugo:20130814001815p:plain

 

 

あと、シーランドの人口・・・

4人です・・・(;・∀・)

でも政府職員が17人いるそうです。

でもでも世界中に男爵が((略

 

こんな不思議国家シーランドを応援してあげてください(笑)←失礼

長々失礼しました!

 

 シーランド君漫画!!http://www.geocities.jp/himaruya/ea.html